ニュース

【運転免許番号の謎?】末尾が「1」だと前科があるかないかバレるってホントなの?

ナカザワ速報です。

つい先ほど飛び込んできた報道です。

今回お送りする話題は運転免許番号末尾で

前科があるのかないのかわかるのか物議をよんでいるという報道です。

運転免許の末尾で本当に前科があるのがバレてしまうのか見ていきたいと思います。

前科がある人もない人もとても気になることだと思いま。

最後までお付き合いください。

運転免許番号の末尾で前科が分かる概要は?

この件は幻冬舎ゴールドオンラインが報道しています。

「免許番号の末尾」を金融機関がチェックする理由

(3) 金融機関(支店の能力/担当者の能力/支店・担当者の成績やノルマ達成率/時期)

金融機関についてですが、同じ金融機関でも支店によって能力は変わります。支店の規模によっては決済金額も変わることがあり、A支店に打診してNGだったものが、B支店ではOKだったということは珍しくありません。これは担当者の能力も関係してきます。

そもそも支店によって規模がありますし、支店長のタイプによっても融資に積極的なのか消極的なのかが変わります。支店の成績、担当者の成績やノルマ達成率というのもありますし、時期(四半期末や年度末等、成績を上げなければならない時期がある)にも左右されます。

たとえば定年間際の支店長であれば、積極的に成績を上げるのではなく、無難に失敗をしないように、ということだけを考えているケースがあります。すると、通る融資も通らないという結果になることもあるのです。逆に3月末、9月末といった期末時には、融資ノルマを達成するために多少条件的に厳しい物件でも融資を決めたという、まったく逆の話を聞くことも珍しくありません。

(4) 自分の親兄弟、配偶者の親兄弟の状況

家族を把握することも、融資を有利に運ぶことの一つだと知ってください。たとえば今すぐではなくても将来的に実家を継ぐ、といった相続財産の有無、もしくは地方銀行などは地縁の繫がりを重視するため、自分の親兄弟、配偶者の親兄弟の居住地や取引状況によって、融資が降りる可能性がアップするのです。

その他、自分自身の属性がさほど高くなくても、親族が大企業や社会的地位の高い職業に就いている場合もアピールになります。

(5) 運転免許証

意外と盲点といえるのが、運転免許証の色です。金融機関では本人確認の意味もあり、必ず免許証のコピーを提出します。その際に、ある程度の年齢にもかかわらずゴールド免許でないと、いろいろ良くない可能性を想像されてしまう懸念があります。

また免許番号の末尾は再発行数字であり、その数字が多いということはルーズに見られる可能性もあります。この再発行数字に関しては、免許の更新をしてもリセットされることはないので注意が必要です。

(6) ポートフォリオ

ご存じない方も多いのですが、金融機関はポートフォリオ理論を好みます。よって定期、外貨、投資信託、株式投資など分散投資を少額でもしておくと、バランス良く資産の運用を行っているというストーリーを作りやすいのです。また、そういった金融資産もあるというアピールにも繫がります。

(7) 相談表や家系図など、わかりやすい資料の作成

金融機関の担当者が理解しやすい資料を作成しておけば、融資にとってプラスになります。自身の職務経歴表から資産の一覧表、相談表でも紹介した家系図といった資料をあらかじめ作成しておくことで、担当者が稟議書(りんぎしょ)を書きやすくなります[図表2]。

稟議書というのは、融資の申し込みを受けた担当者が作成する行内向けの文書です。融資審査では、支店長や本部が決済を出しますが、支店長や本部は融資担当者から提出される稟議書を見て判断しますので、とても重要な書類です。

(8) 銀行口座の入出金履歴

自分でできる努力としては、銀行口座の入出金を計画的にしておくことです。ポイントとして、高額な出金は控えること。これは「浪費をしている」というようなイメージを与えないためです。逆に毎月定額の入出金があれば、物事を計画的に進めることをアピールできます。その他、月々の生活とは関係のない交遊費等は、別口座で管理するのが良いでしょう。

家計管理からの側面だけでなく、銀行からの見た目も良くなります。最後に定期預金です。定期的に貯金を行うことは、より良い印象を与えます。この場合は金利が高いネット銀行を推奨します。預金については、ポートフォリオで紹介したような他の金融商品でも構いません。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200226-00025731-gonline-bus_all&p=2

報道内容でした。

運転免許番号の末尾に関するまことしやかな話は本当なのか?

この件に関しては運転免許の末尾で過去に前科があるのかないのかわかる?

ということはありません。

このようななんの信ぴょう性もない話題がいつの間にか独り歩きして尾ひれがついて

しまっていたのだと考えられます。

ですから末尾で前科がバレる?ということはありません。

末尾でわかることは過去に運転免許を失効させているか紛失していて

再発行してるような場合に末尾が「1」になるのです。

この「1」は1度つくと消えることはないのです。

ですから見る人が見れば「この人は免許をなくしてるか失効させて再発行」してるなと

バレてしまいます。

運転免許番号の末尾と前科は何も関係ありません。

せいぜい末尾が「1」でバレることはあなたがおっちょこちょいなひととバレるくらいです( ´艸`)

ちなみに「2」の場合は免許の再発行を2回しているということです。

なので免許を10回再発行すればリセッされて「0」に戻るらしいです。

これは私は試したことがないのでほんとかどうかはわかりません(-_-;)

ネットの反応は?

ネットではどのような反応があるのか見ていきます。

たぶん都市伝説を鵜呑みにした中学生が難しい言葉で書いてくれた記事みたいな作文ですから気にしないで下さい。

・だーかーらー、免許証番号で犯罪歴が分かるんだって!
金融屋さんに「突然」聞いてみて、その反応で各自判断して頂戴。
それを都市伝説と言う奴は、騙されているだけ。こんな便利なものをこの国の支配者層の連中が使わない訳無いだろ!

・色々書きたいがそれも無駄や。はっきり言ってガセ記事や。筆者は猛省するべきやな。

・この記事書いた人、バカなのかな。
株式会社センチュリオン?代表なのかよ!?
こんな怪しげな不動産投資コンサル会社が存在するのが信じられん。

・本題と離れるけど、金融機関は何故個人の不動産投資に融資するか判る?

それが判らないバカだけが、金融機関から融資を受けて不動産物件に投資している。

・記事関係ないけど、センチュリオンさん、アホみたいにFAXしてくるのやめて下さい。本当に迷惑だし紙の無駄です。

・色々書いてあるが借りれる奴は
借りれるし借りれない奴は借りれない
要はその個人自体の問題だな

普通にしてればある程度は借りれる

・そんな事で融資しない銀行ならこっちからお断りです。
私はスリで3回無くしてますけどこれも自己責任だと?
ちなみに10回失くせばリセットできますけどね。

・よくもまぁ、出鱈目な事を長々と出来ますね。
日本中の金融関係者が笑ってますよ。

・免許証の色や番号末尾を融資の判断にするような金融機関なら、むしろこちらから取引をお断りする。

・この記事を書いた奴は素人以下だね!
これでお金が貰えるんだから楽な仕事だね!
こんな記事を載せるヤフーもおしまいだね!

ネットではこのような意見が見られました。

引用 ヤフーコメント

Twitterの反応は?

Twitterではどのような反応があるのか見ていきます。


このような反応がありました。

引用 Twitterより

まとめ

免許番号の末尾が「1」の時は前科がある!

なんて話は昔から言われていたことですが知っている人は知っているけど

知らない人にとっては変な噂を信じてしまうこともあるでしょう。

金融機関が融資をする際に免許番号の末尾をみて融資するかの判断基準にすることが

あることに少し疑問を感じました!

このような判断基準で融資を決めるような金融機関とはこちらからお断りしたいですよね!

ちなみに私も過去に1度再発行しています。

末尾が「1」なのがわかりますか?